心と身体に向き合い、自身の感性を解き放つコスメアート体験イベントの実施

2022.06.09

昨年11月7日にSHEbeauty様と一緒に行った、COLOR Againとしての記念すべき初回イベントが参加者のみなさまより大変好評で、今年も開催することとなりました。


今回はコンセプトは”Encolor yourself !”

Encolor という単語はこの世に存在しませんが、Encolor=Enpower+color(人々をエンパワーすること+彩り豊かにすること)動詞化の「en」により、色づける、彩り豊かにするのような意味合いとなるような造語を作りました。

COLOR Againのステートメントである「塗り替えよう。わたしも世界も美しく。」の通り、自分の内側にある声に傾け、様々な人の価値観に触れることで自分の感性に気づける、最終的には自信を持つことができるような時間となります。自宅に眠っているご自身のコスメを活用しながら、静かな空間の中で創造性が刺激される時間にご興味のある方、どうぞお越しくださいませ。

▼イベント概要

・日時:7/12(火)19:30〜21:30(19:15開場)
・場所:東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー 41階 株式会社ヤプリ 本社
・参加人数:50名(感染対策のためキャパ半数での実施)
・内容:サウンドバスによる自己内省、コスメアート体験、参加者同士のワークショップ
・持ち物:ご自宅に眠っているカラーコスメや香水
・ゲスト:HIKOKONAMI
・参加費:5,000円

※お申し込みサイト:https://coloragain.peatix.com/view

前回のイベントの様子
HIKOKONAMI

個人の想いが社会を変える力になると信じるCOLOR Againは、プロジェクトに賛同いただいた企業の方々にも参加いただき、社会的なロールに囚われず、一ひとりの「人」としての想いに向き合う共創の場を生み出しました。

<参加者の声>

“今の自分に足りないものを考えるだけではなく、あるものに目を向けられるようにしようと思いました。”

“何かを成し遂げようとするときに、思い入れが強いあまり肩肘を張ってしまうことが多いのですが、
頑張る自分を抱きしめてあげたい気持ちになりました。また、沢山の色に触れることは心が豊かになると思いました。”

“現状を難しく考え過ぎたり、理想に固執するゆえ視野が狭くなっていたことに気付いた。
同じ悩みを持った人には、話を聞いてあげることや違う視点をシェアすることがすぐ出来ることかなと思います。”


▼COLOR Againとは

企業や消費者が使いきれずに余らせてしまうコスメを色材に変身させる特殊技術によって、別のモノや体験へと生まれ変わることでコスメの利用率100%を目指すプロジェクト。特殊技術をもつモーンガータと、推進パートナーであるFICCが中心となり、様々な企業や業種の垣根を超えた活動に発展しています。

そして、このプロジェクトはコスメのアップサイクルに留まらず、一人ひとりの中にある固定観念や既成概念よりも、自分にとっての豊かさに出会い、生活に取り入れていくことを軸とした活動を様々な企業や個人の方と共創していきます。

私たちはコスメに本来宿っている創造性や自信の力で、社会によって色あせてしまった個人の色を取り戻し、一人ひとりの可能性や多様性を尊重し合える社会を目指します。

左より株式会社エフアイシーシー 伊藤真愛美、株式会社モーンガータ 田中寿典

▼ゲストプロフィール

HIKOKONAMI

幼い時から仏教の教えを受けて育ち、家庭では音楽とともにある日々を送る。
2005年に渡米、NY大学でボランティアとして音楽療法に携わったことをきっかけに教育、実践、ヒーリングの観点から音楽を学び直す。

New York Open Center 『Sound and Music Institute』にてサウンドヒーリングを体系的に学び、その後はNYを中心にサウンドセラピストとして活動。 数々のメディテーションイベントや音楽・アートのイベントに登壇する。 2019年に帰国。拠点を日本へ移し、イベントや企業にてサウンドバス、 マインドフルネス、インナーサスティナビリティの講義を提供。

音を使ったリラクゼーション商品のプロディースやアートプロジェクトなど活動は多岐にわたる。2021年より、音楽プロデューサー/ DJ の大沢伸一とともに SOUNDFULNESS をテーマにイベントFreakin’Calm Out を立ち上げる。
日本へ帰国後は日本の伝統文化や芸能、民俗学的な観点から日本独自のスピリチュアリティを研究。